田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

はてなのトートバッグ欲しい!!意外とまだ4周年とのこと。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

4年という期間を聞いてまっさきに思い出すのが、サッカーワールドカップやオリンピック。4年前のワールドカップやオリンピックで活躍した選手の何人が次の大会にも出れることができるのか。多くの選手は次の大会に出れないことが多い。4年とはそれほどシビアな期間だと思う。

IT業界での4年前といえば、丁度クラウドサービスが盛んに叫ばれ出した頃ではないか。当時の記事などを見てみると「2011年はクラウドがメインストリームに」など、まだまだクラウドサービスは単なるバズワードなのか本当にライフスタイルを変えるほどのインパクトを持つのかは誰にも分からなった。当時のクラウドサービスといえば、セールスフォースが代表格か。いまやエバーノートやiCloud、Office365、GoogleAppsなどなど、普及したサービスも多い。これらのテクノロジー、サービスの影響で実際に私たちのライフスタイルを変化した。

4年間で変わらないもの

逆に変わらないテクノロジーと言えば、相変わらずメールに関するテクノロジーかも知れない。メールの技術規格はいまだに大きく変わることなく、技術的な進化もあまり進化や変化が無いように思う。逆にあらゆるウェブサービスが進化すればするほど、最終的にはプッシュ型の情報通知の手段としてメールという手段が採用されるケースが増えている気がする。

4年間で変わってしまったもの

個人的には家を建てました。家を建てるのはとても大変です。わたしも嫁も、あまり地の利の無い地域(岐阜)での購入です。地域の文化も分からなければ、治安や住人の雰囲気などいろんなことが分かりません。今や、地域に馴染みました。経済・社会においては、東日本大震災3.11のインパクトが大きい。国の予算や施策も震災復興がメインに据えられていましたが、今や防災熱はやや収まり、地方創生がメインテーマです。

外国人観光客も4年前の当時はそこまで多くなく、東京でのホテルも簡単に予約を取ることができましたが、今や予約を取るのが難しい。宿泊費も当時の2倍程度になっているホテルもあります。

 

これからの4年間。どうなるか分かりませんが、はてなブログの進化に期待です。