田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

ブログを始めて2カ月目。初めてブックマークが2桁を超えた件

ブックマークが沢山つく人がうらやましい。書くからには多くの人に読んでもらいたいが、どうしたらよいのか分からない。そんな思いを正直に書いたところ、はてなブログを始めて2カ月目にして初の2桁ブックマークをいただけました!!

 

2桁ブックマークをいただけた記事はこちらです。

qnb.hatenablog.com

 

本当にうれしいです。

 

コメントの中には、

最初はみんなこうだと思います!記事数が増えると検索流入も増えるのでこのまま書いていって下さい!

といったアドバイスもありました。更新頻度が良いとアクセスが増えるらしいという意見が複数ありましたので、素直にアドバイスを参考にさせてもらい、本日2度目の更新となります。人間、素直であるという事が一番大事です。

素直でない人間は損をします。

 

はじめてブックマークされて分かったこと

 

1.「あなたの記事をブックマークしました」というお知らせが届くこと。

こんな風に、お知らせが届いた経験が一度も無かったので新鮮でした。

多分、皆さんはもう当たり前になっているのだと思いますが、初体験者としては嬉しいことです。

 

2.ブックマークしてくれた人がコメントも残してくれるということ。

最初は、コメントを残してもらえていることに気が付きませんでした。

 

どこでコメントを見てよいのか分かりませんでしたが、はてなブックマークのページで「すべてのブックマーク」というタブを押すことで確認できました。これを発見したのも偶然で、どうやってこのページに辿り着いたのかも記憶がありませんが、とにかく発見できてよかったです。

f:id:qnb:20151108152414p:plain

 

3.ブックマークしてくれた人にスターを返せるということ

この技も知りませんでした。最初は、温かくもブックマークしてくれた方に、どのように感謝の気持ちをお伝えして良いか分からずに、ひっそりと神様に感謝するように心の中で「ありがとうございます」とつぶやいていました。

しかし、私は発見しました。ブックマークしてくれた方の下段に何やら★マークがついていることを。試しに押してみると、なんと、ブックマークに対してスターが押せるではありませんか!!

これで、僕のモヤモヤも少し解消されました。

 

4.はてなブックマークに自分の「暮らし」カテゴリに掲載されたということ

f:id:qnb:20151108152319p:plain

記念にパシャり。一番左の記事が私の書いた内容です。

初めて、はてなブックマークのカテゴリーに自分の記事が掲載されました。どういう仕組みなのかは分かりませんが、とにかくスゴイ事です。

 

ブックマーク下さったかたへ感謝

最後になりますが、私の駄文に温かくもブックマークをくださった方。アドバイスや励ましのコメントをいただいた皆様へ、心より感謝申し上げます。

皆さまにとっては当たり前の事が、私にとっては新鮮だったり嬉しい事だったりします。また色々と教えて下さい。