田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

修善寺もみじまつり | 静岡・伊豆のオススメ紅葉スポット!

地域によっては、すでにピークを迎えている紅葉。

真っ赤に染まる山を眺めているだけで、自然と癒されます。日ごろのストレスを解消するのにも、紅葉を眺めに出かける人も多いのでは?

そんな中でも今日は、静岡県の紅葉スポットの中でもオススメの紅葉イベントのご紹介です。

 

静岡の紅葉スポットといえば?

秩父宮記念公園、熱海梅園、梅ケ島温泉など、有名な紅葉スポットも沢山ありますが、個人体にオススメなのが伊豆地方の紅葉スポットです。

温泉も多く、紅葉を眺めながらの温泉も楽しめます。何となく風情がある感じも好きです。今なら「修善寺もみじまつり」というイベントも開催されており、ドライブがてらに日帰りで行くも良し、旅行で行くのもきっと楽しめます。

 

修善寺の紅葉イベント「もみじまつり」とは

「まつり」といっても、ワッショイワッショイしている訳ではありません。露店が出て賑わいはありますが、ひたすらにキレイな紅葉景色そのものが「もみじまつり」なのです。修善寺自然公園「もみじ林」では、1haに約1000本の紅葉群生林があります。真っ赤に燃える紅葉林を散歩するのがとても気持ちがよいのです。

晴れの日には、富士山も眺めることができて、写真に撮るにも絶景のスポットです。


修善寺自然公園「もみじ林」で、11月の中旬から12月の上旬にかけてが見ごろです。 

 

修善寺庭園「秋の特別公開」で美しい紅葉を

通常は非公開の修禅寺方丈の庭園が期間限定で公開されます。

修善寺庭園は、明治40年大正天皇東宮が訪れた際に、「東海第一の庭」と称したほどの名園です。紅葉が美しく映える庭園を眺めゆっくりとした贅沢な時間を過ごすことができます。

期間:11月20日(木)~12月1日(月)

 

f:id:qnb:20151110130255p:plain

写真:伊豆市観光課

夜の紅葉を見逃すな!修善寺虹の郷「もみじライトアップ」

なんと言ってもオススメなのが、ライトアップされて幻想的な夜の紅葉景色です。

昼の紅葉もキレイなのですが、夜のライトアップもとてもキレイです。家族や恋人と一緒にいけば盛り上がる事まちがいなしですね。

期間:11月20日(木)~30日(日)16時~21時

 

f:id:qnb:20151110130831p:plain

写真:伊豆市観光課