田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

数時間で2か月分の約2倍のPVが!!アクセスアップ対策として、今までやっていなかった「たった一つ」のこと

超初心者なので、毎月数万以上PVがある方は僕の悲惨な状況を笑ってください。

なんでこんな簡単な事に気が付かなかったのでしょうか。いままで一つの記事を書くのにネタ企画から文章構成の検討、調査など数時間を掛けて行ってきました。しかも色々と考えすぎて何も掛けずに終わった日々もありました。

こんなに時間と労力を掛けているのに、アクセスは日に2~3件。2カ月のトータルPVは212件という驚異的な少なさ。先輩方のブログを読んで勉強しているつもりなのだが、上手くいきません。

 

qnb.hatenablog.com

 

そんなことを考えているときに、たまたまキリンジのDriftterの曲が耳に入ってきた。

 

「みんな愛の歌にせつかれて

 与えるより多く 奪ってしまうのだ」


キリンジ Drifter TOUR'04@ZEPP TOKYO - YouTube

 

これが、僕には、「与えるより多く 奪ってしまうのか?」と聞こえました。

疑問を投げかけかれたような気がして、何かが胸に突き刺さった。

 

「与えるより多く奪ってしまう。。。」

 

ハタと気が付きました。

もらうより多くを自分から与えなければいけない。これは世の中の法則だ。キリンジよ、ありがとう。

そこで考えました。

はてなブログで、もらうより多くを与える」のにどんなことができるのか?

僕が辿り着いた1つの答えは、自分から積極的に他のブロガーさんの記事を読み、スターを付け、ブックマークをつけるということ。

この作戦を「もらうより多くを与える作戦」と名付け、数時間を掛けて実験しました。その結果をご紹介します。

 

1.はてなブログの新着エントリーを見張って、気になる記事にスターを付ける。

誰かのブログ記事を読もうと思ったとき、そして、逆の立場でスターを付けられたとして、どのタイミングが一番嬉しいかを考えました。ブログを公開してすぐにスターがついたり、ブックマークされたりしたら、嬉しいはずです。

特に自分が書いている記事テーマに近いような記事を書いている人や、はてなブログを始めて間もない人なら余計嬉しいはずです。とにかく「新着エントリー」のページに留まり、ひたすらリロードボタンを押して、気になる記事の張り込みを行いました。

スターを付けると、その人が私のブログに来てくださり、逆にスターを付けてくれたりしました。まさに「もらうより多くを与える」作戦です。

後から気が付いたのですが、新着エントリーでスターを付けると、大体の人は、まだ公開したばかりで、はてなブログに滞在している事が多いか、意識が高い状態です。レスポンスが早かったです。

2.さらに気になる記事は、ブックマークを積極的に

ブックマークしてもらいたければ、自分からブックマークというものを沢山した方が良いかと思い、気になる記事があれば、スターだけでなくブックマークも付けます。最初はコメントを入れずにただブックマークしていました。それでも、私の記事にブックマーク返しをして頂いたかたも何名かいらっしゃいました。

そのうち、私の記事をブックマークしていただいた方の中にコメントを記載して頂いている方がいることに気が付きました。「そうか、コメントはこんな風に使うんだ」と納得。しかも、コメントがあった方が、ただ単にブックマークされるだけよりも印象に残り、その方のブログを見たくなります。これは真似せねば、ということで、出来る限りコメントもつけるようにします。

3.さらにブロガーさんの記事テーマが気になったら「読者になる」

「読者になる」も大事です。読者になれば、自分の興味のあるテーマの最新記事が分かるようになるだけでなく、興味のある人とつながりができます。実際に読者になったからは、逆に読者になっていただけたり、スターを付けて頂いたりしました。かなり反応がありました。

 

4.数時間で逆にスターやブックマークが増える

これまで2カ月は何だったのでしょうか。たったの数時間で、一気に超えました。やったのはたった一つの事「もらうより多くを与える」だけです。ひたすら他の方の記事を読んで、スターを付ける、ブックマークを付ける、の繰り返しだけです。

f:id:qnb:20151108205227p:plain

5.PVが50を超えた後、一気に200台へ

多分、ブックマークの数が一定数を超えたことにより、一気にPVが増えたのだと思います。こんな体験は初めてだったのでびっくりしました。ブックマークが2桁着いた事で、一時的に、はてなブックマークの「暮らし」カテゴリでのトップページに表示されました。といっても中段辺りですが。それでも、この効果はきっと大きかったのだと思います。自分でスターをつけたり活動をしなくとも自動的にPVが増える時間帯ができたのは、新鮮な驚きでした。

ブックマークが始めて2桁超えた経験については、こちらに記載しましたので、ご参考ください。

 

qnb.hatenablog.com

 

 まとめ

つい2日前に「2カ月で212PVしかない」と書き、このまま、独走態勢で最少PVで行くと宣言したばかりですが、残念ながら私が想定していた以上にアクセスが来てしまいました。

 

もっと早く気がつけばよかった記事

あとから 色々と調べたところ、先輩の参考になる記事がいくつかありましたので、掲載しておきます。この記事に記載されていることを参考にして、またいくつかトライしてみたいと思います。

hatena.aaafrog.com

www.sukinamonote.com

 

初心者ながら、試行錯誤しています。

アドバイスやご支援ありましたらコメントやブックマーク頂ければ、励みになります。

よろしくお願いします。