田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

頑張ってるけど報われない。。 → 運の良い人の法則で脱出!!

何をやってもスゴくテキトーそうなんだけど、運が回ってくる人っていますよね。最近、そんな人に出会って元気をもらいました。その逆で、何をやっても運の無い人もいます。私の経験上、運が無いと思える人ほど必死に努力している感じがします。今日は運が良い人について考えます。自分の周りにいる運の良い人にはある共通点がある事に気がつきました。

f:id:qnb:20151123143714j:image
すいません。画像に大した意味はないです。
 
 

運が良い人の話はだいたいテキトー

私が出会った運が良い人は、だいたいテキトーです。マジメにコツコツ勉強したり調べたり、深く考えたり、あまりしてないように見えます。その代わり、直感的に誰と繋がりを持つと良いのかを見分けます。
そして、大して詳しく知らないくせにテキトーな話をしては、繋がりたい人としっかり繋がります。
 

運が良い人はだいたい自分が大好き

運が良い人は、自分の話をするのが好きです。それも何だか楽しそうに話します。自分の失敗談すらも笑いながら楽しそうに話します。聞いてる方からすると何が楽しいのかよく分からない事も多いのですが、とにかく本人はとても楽しそうです。
 
口癖は
「オレ、運が良いから」
 

運が良い人はやたら大声で笑う

運が良い人は、自分が話した事に対して自分で大声で笑ったりします。ただ笑うのではなく、結構大きな声で笑うのです。もちろん、他人の話でも、良く大声で笑ったりしています。周りにいる人は、何が楽しいか分かりませんが、何となくつられて一緒に笑ってしまったりします。だからやたら元気な印象なのです。

運が良い人はやたら元気

不思議な事に、運が良い人は、やたら元気な場合が多いです。時々失敗して、しおらしくしている時もありますが、しばらくすると、諦めるのか開き直るのか、またすぐに元気になるのです。
確かに元気のない人って、運が弱そうな感じはしますよね。

運が良い人は自分の土俵でしか闘わない

これは、昨日会った人に教えてもらいました。
「相手の土俵で闘わない。自分の得意とする領域にどうやって引きずり込むか。」
その一点を考えているそうです。
 
言われてみれば、その通り!
 
なぜか他人よりも頑張っているのに、いつも不利なシチュエーションに立たされているとしたら、それは、相手の土俵で闘わされているという事です。
気をつけましょう。
 

運が良い人は少々強引である

運が良い人は、笑顔で笑いながら強引な要求をしたきたりします。内心「えっ!?マジか?」と思いますが、何となく押し切られます。
 
例えば、こんな感じの会話です。
 
運の良い人:「○○さーん!今回の件、(発注金額)50万で良い?」
相手の人:(良い訳ないじゃん。。。)「んー。さすがにそれは安過ぎですね。。」
運の良い人:「えっ!?そんなに掛かるの?
       オレよく分かんないからさー。笑」
 
      「ま、でも予算こんだけなんで、今回はこれでお願いしますよ! 笑」
 
相手の人:「せめて、もう少し何とかなりませんかね?」
 
運の良い人:「えー!?」
      「じゃ、○○さんだから特別ですよ。
       55万で良いですわ!!
       ホント特別ですよ。オレ後で怒られちゃうわ! 大笑」
 

運が良い人は周りを諦めさせる

運が良い人は、良い意味で周りを諦めさせます。
・この人は、こういう人だからしょうがない。
・この人に、細かい話をしてもしょうがない。
・この人は、テキトーだからしょうがない。
 
上手に自分が得意じゃない事を振られないようにしているとすら思われます。
相手の方が根負けしてしまうのです。
 
それでも嫌われないのは、運の良い人はいつも笑っていて、元気で、どこか憎めない人なのです。
 

まとめ

私も運の良い人を見習って、まずは「オレ、運が良いから!」を口癖に、元気に生きることから始めたいと思います。