田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

グーグルマップにデタラメ書くと逮捕される話

グーグルマップにデタラメな施設名を書き込んで書類送検される事件がありました。
日経新聞で知りました。
そんなことで!?
とびっくりしましたが、事実のようです。
 

概要

実在する弁護士事務所の名称の一部を書き込んで業務を妨害したという理由で、警視庁が軽犯罪法違反の疑いで書類送検する方針を固めたそうです。

どんなイタズラ?

グーグルマップのメニューを悪用し、施設名を改ざんしたそうです。インターネット上での名誉毀損を専門とする実在の法律事務所の名前の一部を使い、様々な施設名称の一部にその法律事務所の名前(恒心)が使われていたとか。

主な改ざん事例

五稜郭
  • 恒心教サイバー部
 皇居
  • 恒心教総本山
  • こ恒心教総本山
 警視庁本部
 国会議事堂
  • 恒心教を登録しまくるのはやめろ
 東京ドーム
  • 恒心教後楽園支部
 創価学会本部

- Wikipediaより

他にもこんな事例 

東京ディズニーランドシンデレラ城そば
  • ピュア虎ノ門オブ・テラー
  • マシュマラ商店倉庫
 秋田空港の滑走路近く
 皇居

 -Wikipediaより

恒心教ってなに?

ウィキペディアによれば

 日本国内を中心に多く使われた「恒心教」とは2ちゃんねるの「なんでも実況J板」で活動する悪戯グループが自称するグループ名で[5][10]、一部メディアでは架空宗教の一種であると報道された[3][7]。またグループ名の「恒心」は東京都内に実在する法律事務所名に由来するネタとされ、その事務所に所属するインターネット上での名誉毀損案件を専門とする弁護士が悪戯グループの間で度々話題になっていたという。

 -Wikipedia

 とのことです。

 

どうやって容疑者を特定したのか?

警視庁は投稿者のIPアドレスなどから男らを特定したようです。どうやって調べたか分かりませんが、そこまで細かくIPアドレスってトレースできるものなんですね。プロバイダー経由でインターネットアクセスする場合、サーバサイドにはプロバイダーで割り振られたIPしかつかないはずなので、そこまで個人を特定できるとは意外でした。

まとめ

グーグルマップは、最早公共インフラとなったという事ですね。面白半分でイタズラはやめましょう。