田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

人生とは何かを成し遂げたいと思うこと

何のために仕事で毎日忙しいんだろう?

何のために勉強するんだろう?
もっと上手くやりたいと思う気持ちや、もっと成績を上げたいと思う気持ち。人生にとって本当に大切なこととは何なのだろうか?
 
そんな事を今日は考えさせられました。
 
きっかけは、この記事です。
 
忘れてましたね。自分自身を見つめ直す時間を作ること。前しか見てなかった。視野が狭くなってたんだと思います。
 
その事に気が付かせてくれた事に感謝です。
 
脈絡無いですが、昔読んだドラえもんのジーンマイクの一コマを思い出しました。ジーンマイクを使って話すとどんな言葉も人々を感動させるスピーチになるという話です。
 
テストで0点を取ったのび太に先生が言った言葉に感動したのび太が、それを伝えようと話しますが上手く伝わらずにドラえもんに相談したときに出てきた道具ですね。
 
「人間の目が前に付いてるのは何故だと思う?
    前へ前へと進むためだ!」
 
ドラえもん : 号泣 

 

ドラえもん (9) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (9) (てんとう虫コミックス)

 

 

 

私も、のび太と同じ様にこの言葉に感動し、前へ前へとばかり考えいました。人生には自らを省みる時間が必要です。
 
お金や社会的地位や、色々と惑わされる事が多い人生ですが、自分の中で納得がいけば、他の人から見てどんなに小っぽけだと思える一生だったとしても、最高に輝いた人生なんだと思います。
 
自分は何を成し遂げたいのか?
 
久しぶりに自問自答してみます。