田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

今年こそは、元旦に年賀状が届くように準備したい

そろそろ年賀状の準備の時期ですね。CMや広告関連を見ていてもプリンターやら年賀状を意識した商材の露出が増えています。

 

私の場合、毎年、年賀状の作成が間に合いません。

 

「今年こそは!」

といつも思うのですが、気がつけば投函締切日を迎えます。何とか努力するもののタイムアップ。だいたい大晦日まで行ってしまうか、下手すると元旦になってしまうのです。我ながら、だらしないと思います。

 

なぜ、こんなに間に合わないか考えてみました。

 

もらってうれしいおしゃれな年賀状 2016

もらってうれしいおしゃれな年賀状 2016

 

 

 

おしゃれでかわいい年賀状 2016

おしゃれでかわいい年賀状 2016

 

 

 

 

1.週末くらいゆっくりしたい。

これが最大の理由です。

週末までパソコンに向き合って、頑張るのは気が向かないのです。

できれば家族とゆっくりしたいですし、子どもと外出したいです。

折角の貴重な週末。年賀状作りに時間を費やすのって気が向かなくないですか?

平日は忙しくて、とても年賀状とかやってられないです。かといって、家族では私しかPC扱える人間がいないので、週末に私がやるしかないんですよね。

 

2.写真選びが決まらない。

これいつも悩むんですよね。だいたい家族で写真をセレクトしますので、写真見てるうちに皆で1年振り返っちゃったりして、盛り上がりすぎてしまい、選定そっちのけです。1日の終わりに「で、写真を選定しないとな」とまた振り出しに戻るのです。

 

うちの家族の場合、これを12月に2回くらい繰り返します。本当に反省のない家族で、改めてへこみます。

 

しかも止めて置けばよいのですが、年賀状のデザインはオリジナルで作っていて、画像を沢山掲載するパタンになっているのです。毎年8枚程度の写真を掲載した年賀状にしてます。新年のご挨拶に、家族が一年元気で過ごしている様子が伝わるようなデザインにしています。

選定点数も多いし、写真の色合いや、写っている家族の構成のバランス(誰かだけ多いとかが無いように)とか考えると、また選定し直しになることも結構多いのです。

ほとんど苦行です。

 

3.住所リスト更新が気が向かない 。

住所リストの更新は本当に面倒です。会社関係だと退社してしまったメンバーや、去年までは 送ってたけど、今年は送るかどうか悩む人、新たに送る対象になった人などなど。特に新しく追加する人は面倒です。住所を確認するまでにタイムラグが発生するので、期間中に何度もやらないといけません。家に帰ってPC立ち上げるだけでも仕事の気持ちになってしまい嫌なんですよね。

 

4.プリンターの調子が大体悪い

私の場合、家でプリンターを使う機会は1年でこの時だけです。だから余計なんでしょうけど、毎年、最初に試し刷りするとインクの調子が良くないんですよね。

それで、エイデンやヤマダ電機とかへ行く羽目になるんです。

時間的に難しいときは、「明日行こう」とか「来週行こう」とかなってしまい、作業がそれ以上進みません。

 

5.手書きメッセージが面倒くさい。

何のこだわりなのか分かりませんが、うちの家族は必ず年賀状には一言手書きのメッセージを加えることを戒律としています。しかし、これがまた大変なんですよね。

一人ひとり考えて書いているうちに、どんどん時間が経ってしまい、毎回これで深夜に突入します。

 

6.今年の対策

 今年は、仕事のように逆算スケジュール線表を設定しました。

今年こそは、年内に終わらせるぞー!

 

今週のお題「年内にやっておきたいこと」