田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

ブログ開設3カ月目にして、ブログ名を「田舎びーと」に変更しました。

ブログ開催したのが9月。最初の2カ月はほとんどアクセスなし。

11月に入り、少し頑張って記事更新をしているうちに面白くなってきて、一気に読者数も増え、PVも増えてきました。

そこで、当初のコンセプトとブログタイトル名が合わなくなってきましたので、変更しました。

 

ブログ名を「地方創生など考えるブログ」から「田舎びーと」に変更しましたのでお知らせです。どうか引き続きよろしくお願いいたします。

もともとのコンセプト

もともとのコンセプトは、地方創生に絡んだテーマで、自分が調べたことをまとめる練習が主なテーマだったのですが、緩やかに更新しているうちに、想定外に読者数が増えてきたり(皆様、こんな私のしょうもない記事の読者になって頂き本当にありがとうございます!!)、想定外の記事に反応があったりしたことで、テーマが拡散してきました。

 

新しいコンセプト

「地方を活性化したい!」という思いは今でも変わっていませんが、テーマをフォーカスしすぎると書きにくくなってきますし、読者になって頂いた方の中には、もしかしたらブログ名を見て期待してくださった方もいらっしゃるかもしれません。

記事を更新していくにつれて、全然「地方創生」とは関係ないテーマの記事も多くなってきましたので、程よくコンセプトが伝わり、テーマをフォーカスしすぎない名前が良くなりました。

そこで「田舎びーと」という名前に変更しました。

地方人であることの自覚と、地方で生活する上でビートを感じる生き方をしたい、という思いです。

 

実は地方ITベンチャーで働いています

今まで、あまり素性を明かしてこなかったのですが、実は地方のITベンチャーで頑張っています。「ITは東京じゃなくても働ける」という方は多くいらっしゃいますが、「ITは東京じゃなくてもベンチャースタートアップで成功できる」という方は、あまり聞いたことがありません。圧倒的に東京に情報と人材が集まっていますし、ベンチャーキャピタルや人脈形成の面でも東京が有利に決まっています。

純粋に個人の成功を考えれば、その方が手っ取り早いと思うのですが、果たして日本の為なのかなー、と考えると、もっと地方での産業活性化や地方での生活が楽しくならなければいけないと思うのです。

地方ITベンチャーで働いていると、地方ならではの苦労も沢山あります。

そんな中で感じたことなんかを中心に更新していければよいなと考えています。

 

 

皆さんどうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。