田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

パーティ前に覚えておきたい お酒がすすむ地域食材レシピ10選

 この時期、ホームパーティとか多くなりますよね。

私の家でも仲の良い友人を招いてパーティをしたり、子どもの友達繋がりでパーティをしたりします。その時に困るのが料理です。面倒なのでケータリングでも良いのですが、何となく味気ないのでなるべく作るようにしています。

レシピもワンパタン化してくるので、地域食材を使った料理レシピを集めてみました。実際に私が食べてみておいしかった10選をご紹介します。

 

岐阜県産富有柿と生ハムのオードブル

cookpad.com

メロンと生ハムの方がレシピとして有名ですが、実は柿と生ハムもかなりおいしいのです。個人的にはメロンだと甘すぎるので、柿との組み合わせの方が断然好きです。

パーティで最初のオードブルにこれが出てきたら、「センスいいね!」と思われる事間違いなし。柿は、岐阜県産の富有柿がとても有名です。

 

岐阜県大野町のこだわりの富有柿3L×10玉(非流通品 秀品質 化粧箱)

 

秋田産いぶりがっこのクリームチーズのせ

秋田の「いぶりがっこ」。そのまま食べてもとてもおいしいのですが、どうしても飲むお酒が日本酒になってしまいます。パーティで集まった時なんかはビールとワインが多かったりしませんか?

ワインにも合う「いぶりがっこ」のレシピ。一度食べると病みつきになること間違いなし。いぶりがっことチーズの組み合わせが以外にもとても合うんです。

無添加いぶりがっこ(ハーフ6個入り)

 

種子島産安納芋とレーズンのサラダ

種子島産の安納芋。そのまま焼いて食べても、最高に甘くておいしいのですが、一手間加えることで、ワインにも合うレシピになります。

 

広島産牡蠣の香草パン粉焼き

cookpad.com

この時期の牡蠣は最高ですね。個人的には生で食べるのが大好きなのですが、すぐに飽きてしまいますし、寒い時期にはやはり温かい食べ方がいいですね。

カキフライとか鍋料理とか色々ありますが、ワインに合わせるならこれもかなりオススメです。

 

高知県産ゆず 蒸し鶏と一緒に

ゆずって何にでも使えるのですが、主役ではないだけに余ってしまいます。

でも、ゆずがあるだけで料理がとってもできる感じになるのは私だけでしょうか?なんかちょっとセンスある人が使う食材みたいな気がします。 

 

岐阜県産 しいたけブラザーズの肉厚しいたけ山賊焼

しいたけブラザーズ聞いたことありますか?

ここのしいたけは肉厚で本当においしいです。なるべく素材を活かす調理法がオススメです。そのまま焼いて醤油を垂らすだけでも最高においしいのですが、ちょっと一手間かけて肉詰めなんかも最高です。

 

北海道産の鮭いくらで炊き込みごはん

cookpad.com

鮭といくらで贅沢ごはん。ちょっと値は張りますが、いろどり的にもいいですよね。

子供も喜ぶこと間違いなし! 

 

博多産の明太子で作るシンプルで贅沢なクリームパスタ

 

築地の王様 訳あり 辛子明太子 かねふく 無着色 切れ子 1kg 数量限定 めんたいこ 辛子 明太子 並並切
 

 

なるべく良い明太子を使うのがポイントです。あとは調理しすぎないことかな。

シンプルに明太子とパスタを和える感じで十分においしいです。

たかが明太パスタですが、良い食材を使うと本当においしいですよね!

調理も簡単で、子どもも喜びます。

 

 九条ネギの豚肉巻き

 九条ネギ大好きなんです。甘くておいしいですよね。ネギが主役みたいなレシピとして豚肉巻きを紹介します。豚肉との相性がサイコー!!

ネギの量と豚肉のバランスが大切です。ネギを主役にする感じで創るのがおいしいです。