田舎びーと

地方ITベンチャーで頑張る私が、地方の魅力発信や仕事効率化などを発信します。

下呂市のInstagramを活用したゆる~いキャンペーン。開始後1カ月で1000件以上の投稿を達成

岐阜県下呂市。岐阜県の中でも山間部で決してアクセスが良い場所ではありません。 日本三名泉の一つ下呂温泉があり、毎年100万人近くの観光客が訪れます。 温泉地にしては珍しく、SNSを積極的に活用した攻めの姿勢。 Instagramを活用したキャンペーンで、 開…

パーティに最適な国産ワイン5選

クリスマスシーズン到来ですね。 少し前にパーティシーズンに備えた、ちょっと気の気いたレシピ集に関する記事を書きました。 qnb.hatenablog.com 今回は、パーティシーズンに合わせて用意したい国産ワイン特集です。 皆さん、ワインは好きですか?おいしい…

今年こそは、元旦に年賀状が届くように準備したい

そろそろ年賀状の準備の時期ですね。CMや広告関連を見ていてもプリンターやら年賀状を意識した商材の露出が増えています。 私の場合、毎年、年賀状の作成が間に合いません。 「今年こそは!」 といつも思うのですが、気がつけば投函締切日を迎えます。何とか…

パーティ前に覚えておきたい お酒がすすむ地域食材レシピ10選

この時期、ホームパーティとか多くなりますよね。 私の家でも仲の良い友人を招いてパーティをしたり、子どもの友達繋がりでパーティをしたりします。その時に困るのが料理です。面倒なのでケータリングでも良いのですが、何となく味気ないのでなるべく作るよ…

ブログ開設3カ月目にして、ブログ名を「田舎びーと」に変更しました。

ブログ開催したのが9月。最初の2カ月はほとんどアクセスなし。 11月に入り、少し頑張って記事更新をしているうちに面白くなってきて、一気に読者数も増え、PVも増えてきました。 そこで、当初のコンセプトとブログタイトル名が合わなくなってきましたので、…

人生とは何かを成し遂げたいと思うこと

何のために仕事で毎日忙しいんだろう? 何のために勉強するんだろう? もっと上手くやりたいと思う気持ちや、もっと成績を上げたいと思う気持ち。人生にとって本当に大切なこととは何なのだろうか? そんな事を今日は考えさせられました。 きっかけは、この…

グーグルマップにデタラメ書くと逮捕される話

グーグルマップにデタラメな施設名を書き込んで書類送検される事件がありました。 日経新聞で知りました。 そんなことで!? とびっくりしましたが、事実のようです。 概要 どんなイタズラ? 主な改ざん事例 他にもこんな事例 恒心教ってなに? どうやって容…

岡山県奈義町の出生率が驚異的な数字を達成

岡山県の内陸部に奈義町という人口6000名程度の自治体があります。 中国山地に位置し、面積の半分は山地。 全国的には決して有名ではない岡山県奈義町が合計特殊出生率で全国一に並ぶ偉業を達成しました。 奈義町ってこんなところ 奈義町 出生率で全国トップ…

元気な老人の市場規模がネット通販市場を凌ぐ日

元気に働ける老人のことを、アクティブシニアと呼ぶらしい。 三菱総合研究所によれば、今後10年でアクティブシニアの市場規模が30兆円を超えると言う。 アクティブシニアの市場規模はネット通販市場規模よりスゴイ! アクティブシニア市場の成長を裏付けるデ…

スタートアップ列伝を読んだ

「起業はもはや特別な冒険ではない」 ―― 田原総一朗 最近、スタートアップが注目ですね。日本の景気が少しずつ上向いてきて、ベンチャー投資にも資金が流れるようになってきたという事なのでしょう。 といっても、実際には東京でのスタートアップ事例がほと…

今ならエバーノートマーケットが最大40%オフ!!格安でブランドアイテムを手にいてろ!

evernoteにマーケットプレイスがあるのはご存知ですか? ステーショナリーグッズなどブランドアイテムとのコラボ商品が販売されていますが、今ならそのマーケットプレスで最大40%オフで買えちゃいます。 はっきり言って、本家のブランドサイトから買うよ…

頑張ってるけど報われない。。 → 運の良い人の法則で脱出!!

何をやってもスゴくテキトーそうなんだけど、運が回ってくる人っていますよね。最近、そんな人に出会って元気をもらいました。その逆で、何をやっても運の無い人もいます。私の経験上、運が無いと思える人ほど必死に努力している感じがします。今日は運が良…

禅マインドに学ぶ「コミュニケーション」の方法 |「禅マインド ビギナーズ・マインド」より

意図的な、かっこうのいいやり方で、自分を適応させるのではなく、ありのままの自分を表すことが、もっとも大事なことです 禅マインド ビギナーズマインド 「コミュニケーション」より ビジネスにおいて最も難しいのはコミュニケーション 自分と周りを幸せに…

地域しごと創生会議とは?

2015年11月17日(火)地域しごと創生会議が開催されました。 地域しごと創生会議とは? 地域しごと創生会議 構成員 安倍首相の「地域しごと創生会議」での発言 「地域しごと創生」を巡る現状と課題について 「地域しごと創生」の具体的な対策方針 ローカル・…

下呂温泉 温泉寺紅葉ライトアップ 優雅なひと時

紅葉が見頃です。有名な紅葉所はたくさんありますが、今回は夜に楽しめる紅葉スポットのご紹介です。 岐阜県下呂市にある下呂温泉に行ってきました。 普通は紅葉と言えば、お昼に眺めるのが一般的ですが、ここでは夜にライトアップされた紅葉を楽しむ事がで…

一度は使わなくなったEvernote 活用の見直しで仕事を劇的に効率化する方法

Evernoteが登場した当時は、スマートフォンが市場に出だしたころ。「これからはクラウドサービスだ!」という事で、スマートフォンやPC、様々なデバイスをまたいで情報にアクセスできたり、編集できることが画期的な時代でした。 その当時、一度はEvernoteを…

マイナンバー全世帯配送に遅れ 既に68件の事故。なぜ事故は起きるのか?

頼んだわけでは無いのに勝手に送られてくる。いたずらの出前の話ではありません。昨今話題のマイナンバー。なんでも、配達の進捗状況が遅れているとか。 マイナンバー配送の進捗状況は10%程度 16自治体で配達・交付ミス このままいけば600件以上の事故の…

禅ビギナーズ・マインド | ブレない心について考える

学者が禅について南隠禅師に尋ねた。 南隠禅師は、一杯の茶で学者をもてなす。 南隠禅師が茶碗を用意し、お湯を注ぎいれる。 茶碗からお湯が溢れるが、構わず南隠禅師は注ぎ続ける。 驚いた学者は、溢れたお湯を拭きながら、 「もういっぱいですので、結構で…

都道府県別年収ランキング2014年 | 地方で豊かに暮らすには?

政府は「地方創生」を旗印に、「東京一極集中を是正すべき!」と声高に叫んでいます。東京一極集中により、地方からは人口が減り、東京では全国平均以下の出生率で少子化が加速します。2020年には、東京も含めた全都道府県で人口減社会が訪れる予測もなされ…

数時間で2か月分の約2倍のPVが!!アクセスアップ対策として、今までやっていなかった「たった一つ」のこと

超初心者なので、毎月数万以上PVがある方は僕の悲惨な状況を笑ってください。 なんでこんな簡単な事に気が付かなかったのでしょうか。いままで一つの記事を書くのにネタ企画から文章構成の検討、調査など数時間を掛けて行ってきました。しかも色々と考えすぎ…

アマゾン「Prime Air」の深まる謎 一体どうやって荷物を受け取るべきか?

先日、アマゾンがドローンを使って宅配サービスを日本でいち早く実現するかもしれないという内容を書きました。 qnb.hatenablog.com その後、色んな事が気になってきましたので、更に調べました。 1.そもそもどうやってPrime Airから荷物を受け取るのか? …

修善寺もみじまつり | 静岡・伊豆のオススメ紅葉スポット!

地域によっては、すでにピークを迎えている紅葉。 真っ赤に染まる山を眺めているだけで、自然と癒されます。日ごろのストレスを解消するのにも、紅葉を眺めに出かける人も多いのでは? そんな中でも今日は、静岡県の紅葉スポットの中でもオススメの紅葉イベ…

アマゾンがドローンを使って商品宅配の計画。2018年に実現!?その3つの理由

ネットで購入した商品をロボットが宅配をする。SF小説や映画の話ではない。通販大手のアマゾンドット・コムが本気だ。小型無人機のドローンを使って、荷物の配送を行う。そんな社会が本当に訪れるのだろうか?まだまだ実感がない。アマゾン・ドット・コムは7…

ブログを始めて2カ月目。初めてブックマークが2桁を超えた件

ブックマークが沢山つく人がうらやましい。書くからには多くの人に読んでもらいたいが、どうしたらよいのか分からない。そんな思いを正直に書いたところ、はてなブログを始めて2カ月目にして初の2桁ブックマークをいただけました!! 2桁ブックマークをいた…

ブログを始めて2カ月。PVが212しかない件。気になるその収益は?

はてなでブログを始めて、早いもので2カ月。私のPVは212。はてなブログを見ていると、「2カ月で10万PV達成!」だの、「3カ月で50万PV達成!」だの、華々しい話題が多いので、敢えて逆張りで、僕の悲惨なまでのPVを公開します。 PVが集まる方にとっては、ここ…

はてなのトートバッグ欲しい!!意外とまだ4周年とのこと。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! 4年という期間を聞いてまっさきに思い出すのが、サッカーワールドカップやオリンピック。4年前のワールドカップやオリンピックで活躍した選手の何人が次の大会にも出れることができるのか。多…

静岡の紅葉イベントといえば? 天城越え紅葉まつりがオススメ

「恨んでも 恨んでも からだうらはら あなた・・・・・・山が燃える 戻れなくても もういいの くらくら燃える 地をはって あなたと越えたい 天城越え」 石川さゆり? 年末の紅白歌合戦?? いやいや違う。紅葉の話。 それにしても、この「天城越え」はすごい…

シンプルかつ高機能!evernoteが手がけるバッグCôte&Ciel Isar Rucksackの魅力とは?

みなさんは、ビジネスシーンでどんなバッグ、カバンを使っていますか?トゥミは重いし、フェリージには手が出ない、オロビアンコは周りが何人か持っている。いつも何かしっくりこなくて悩んでました。そこで選んだのが、evernoteとコート&シエルのコラボアイ…

昔遊んでた子と焼肉食べながら地方創生を語る

僕が20代の頃によく遊んでいた女友達と再開しました。 彼女:久しぶりにさー、そっちに行くから遊ぼうよー。 勿論、即OKです。 彼女:そっちに行く理由作らないといけないから、ある企業の役員紹介するね。 会食ってことにしよう。 ということで、某企業の役…

RESASを使って、北海道の将来人口について考えた

政府が開発した地域経済分析システムRESASを使って、北海道の人口問題について考えました。